季節のヨーガと過ごし方 4月4日「清明」

今日は二十四節気の「清明」
すべてのものが生き生きと清らかに輝くころのことです
 
こちらは最近雨が多く
一日おきに晴れたり降ったり…
そんな雨のことを「春時雨(はるしぐれ)」というのだそうです
 
雨上がりの翌日の空気は、まさに清らかで透きとおり
植物たちは、雨粒を大事そうに抱えてよろこんでいる
 

 
新芽が動きはじめ、虫が遊び、鳥が歌い、舞い踊る
美しい季節の到来ですね
 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
四月に入り、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか
 
わが家の息子も年中さんから年長さんへ
甘えん坊だった彼は、ついに圓のなかでいちばんのお兄ちゃん
きっといろんなことを感じながら、ひと足ひと足と、成長してゆくのかな…と思います
 
新しい生活は、わくわくと期待も高まりますが
自身でも気がつかない緊張を抱えていたり、頑張りすぎてしまうこともあります
多少のストレスは、夜に副交感神経が優位になっている時間帯の質をあげてくれますが
溜めすぎないようにほぅっと気を抜く時間も作ってあげたいものです
 
一日の終わりに、「ありがとう」と自分自身に声をかけてあげるだけでも十分です
お布団の中で仰向けになって、足首をクロスさせて、両手は胸の前でクロスします(抱きしめるように)
そうすると安心感が増します
 
ゆっくりと呼吸をして、身体を頭頂から足先までよ~く感じてみます
心の内側に「今日はどんなだったかな」と語りかけます
どんなことを感じたとしても、どんな感情を抱いたとしても
まるで幼いころになんでも受け止めてくれたおばあちゃんのように
「そうか、そうか」と頷いて、そしてハグします
 
難しいことは何もなくて、ただそれだけです
それだけで、十分なのです
聞いてくれる人が一人でもいたら、それでいいのです
 
それは一番近くにいる自分なのです
 
 
 
ストレスが溜まっているなぁと感じるときは
肝の養生も取り入れてみましょう→「啓蟄のブログ」
 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
今月お勧めのヨーガMovieは
「肝を労わるヨーガ short ver.」‐28min
「肝を労わるヨーガ long ver.」‐50min
 
どうぞ皆さまの健やかな日々を願っています