季節のヨーガと過ごし方 3月20日「春分」

今日は二十四節気の「春分」
春分をはさんだ7日間は、春の彼岸です
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、皆さんお住いの地域もいよいよ春らしくなってきたのではないでしょうか
故郷からも桜の開花の知らせをもらい
旧友と花見に出かけた思い出がよみがえります
 
桜には「夢見草(ゆめみぐさ)」という異名があるそうですが
昔の柔らかい記憶はまるではかない夢のようです
 
はらはらと散る桜の花びらのように
今という現実はあっという間に過ぎ去ってゆきます
 
散る花びらがふわりと風に揺れる様子や
地面にそうっと降りる瞬間を息をのんで見つめるように
目の前の一瞬一瞬を、大切にしたいものです
 

 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
昼と夜の時間が等しくなるこの日は
陰と陽の調和するとき
 
陰極まって陽となり
陽極まって陰となる
 
全てのものは二面性を持っており
私の内にもそれがある
いい「〇」悪い「×」とジャッジすることなく
私の内にある両極を、まるで春と秋のように、夏と冬のように、受け止めてあげたい
 
心を持った私たち
次々に湧き出るいろんな感情や思考を、自分自身で「〇」「×」と評価していたりして
湧いてきた感情のそれ以上に、自己評価がわたしを傷つけていたりする
 
「今のわたし、そうなんだね」
それもまた一部だよ、そして絶え間なく変化してゆくよ
一番側にいて、一番の理解者でいてあげて、人生という長いスパンで変化し成長してゆくのを見守ってあげたいと思う
 
そしてゆらいでいる中でも、真ん中に戻ってこられることを知っていたい
 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
今月のヨーガMovie「Inner Peace~内なる平和に返る瞑想~」
陰陽の調和をもたらしてくれる呼吸法をベースに、自己肯定感を高め、マインドを穏やかにする瞑想です
 
奄美大島の美しい景色と波の音に包まれる、心地よいMovieです
お楽しみいただけますように…
 

 
 
今月おすすめのヨーガMovie、こちらもどうぞご覧ください
「解毒力を高めるヨーガ short ver.」‐28min
「解毒力を高めるヨーガ long ver.」‐45min