季節のヨーガと過ごし方 6月21日「夏至」

今日は二十四節気の「夏至」
太陽のエネルギーが最大限に満ちて
ここから転換してゆくとき
 
この日に向けて断食をしようかとも思ったのですが
体質的にそれが今必要でないこともわかっているので
今日はゆるく、小豆粥で過ごしています
 
昔は旧暦の一日と十五日には小豆ごはんを食べる習慣があったそうです
わが家も新月と満月は小豆粥をいただきます
 
小豆の赤には魔よけの力があるとされていて
また栄養価も高く利尿作用があり、中庸の食べ物なので
節目に心身を整えるのには心地いいと感じています
 

 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
夏至のこの日は、願ったこと、思ったことが
3倍のちからをもって叶うそうです
 
この日を機会に
わたしの本当に願うこと
そこに繋がりたいと思っています
 
 
 
最近やっていることは
自分の気持ちにウソをつかないということ
 
小さなもやもやも
苛立ちも焦りも、心の奥底の痛みのかけらも
それが出てきた時に
目を逸らさずに見てあげる
 
その痛みはどこから来るの?
そのときの何が私にそう感じさせたの?
 
汚いと思える感情も、人に言うのは恥ずかしいようなことも
自分にだけはウソをつかずに
汲み取ってあげる
 
 
 
友人に勧められた「モーニングノート」は
朝起きてすぐに
湧き上がってきたことをただただ書き留めます
 
誰にも見せなくていいから
誤魔化さずに全て書きます
私の内側にあったいろいろが見えてきます
 
本当に聞いてあげられるのは
わかってあげられるのは
ここにいる私だけなのです
 
まずは私自身とつながること
そこをやっていこうと思っている
今日この頃です
 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
今月新しいヨーガMovieは
「内なる自然とつながる瞑想」です
 
この季節におすすめのヨーガMovieは
「脾を助けるヨーガ short ver.」‐31min
 

 
まだ続く梅雨時期を
ヨガや日々の養生を通して健やかに過ごしましょう