季節のヨーガと過ごし方 5月5日「立夏」

今日は二十四節気の「立夏」
しだいに夏めいてくる頃のことです
 
裾から順に若葉色に染まっていた山々も
随分と衣替えが進んでいます
 
時折ほほを撫でるさわやかな風には 新緑の香りがのっていて
「薫風」という言葉がぴったりです
 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
先日、気分の晴れないことがありました
そんなときに、庭の草取りをしていると
ひらりひらりと二匹の蝶が舞ってきました
 
まるで「遊んでよ~」と言わんばかりに
息子とわたしの周りをくるくる回ります
 
思わず二人で追いかけて
蝶々たちと一緒に踊りました
 
羽を広げて、きゃっきゃっと笑いながら舞っていたら
小さなもやもやも
知らないうちに指先から大気へと散ってゆきました
 

 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
外出もままならないと 気持ちがふさぐこともありますが
身体を動かしたり(踊る・ヨガをする・ジャンプする(!?))
声を出したり(歌う・ハミングする・笑う)
などは、エネルギーの流れが変わるので
即効性があるように思います
 
上手じゃなくてもいいんです
恥ずかしかったら、誰も見ていないところで…(笑)
 
 
 
〇 〇 〇 〇 〇
 
 
 
今月のヨーガMovieは「蝶が舞う」です
ポーズの形に囚われずに、自由にのんびり動いてみてください
 
私の恩師がいつもくれた宿題は
どんな難しいヨーガのポーズでもなく
「Keep Smiling!!」いつも笑顔でね^^ でした
 
ヨーガMovie、楽しんでもらえますように…